撮影をお願いする前にスタジオごとにどんな特徴があるのかチェックしよう!

撮影場所や臨場感を重視するならロケーション撮影

フォトウェディングの対応実績が豊富なスタジオは全国各地にありますが、結婚の際に満足のいく撮影を依頼するうえで、それぞれのスタジオのサービスの特徴を理解することがとても大切です。例えば、テーマパークや海辺、寺社など撮影場所にこだわったり、臨場感を重視したりする夫婦は、ロケーション撮影に力を入れているスタジオにお世話になるのがおすすめです。ロケーション撮影の契約件数が多いスタジオの中には、撮影を希望するカップルを対象に、専属のカメラマンとの相談や衣装合わせといったきめ細やかなサポートを行っているところが珍しくありません。そこで、後悔せずに撮影をするためにも、ニーズに合うスタジオを探して積極的に問い合わせをしてみましょう。

衣装のレンタルやメイクに対応してくれるところも多い

都市部にあるスタジオの中には、フォトウェディングの希望者を対象に撮影だけでなく、衣装のレンタルや当日のメイクまで幅広く対応してくれるところが多く見られます。そうした中、写真写りを少しでも良くしたい人や、自分のお気に入りのブランドのドレスなどを着たい人は、充実したサービスが提供されているスタジオに資料請求をしたり、無料相談会に足を運んだりするのが有効です。また、衣装のレンタルやメイクの料金は、それぞれのスタジオの方針や撮影方法、撮影時間などによって大きく異なります。そこで、予算の範囲内で撮影の申し込みをするにあたり、契約前にすでに撮影を済ませた同年代の夫婦の口コミをチェックしたり、平均的な撮影料金について調べたりすることが大切です。

フォトウェディングは、通常の結婚式よりも費用が安いのが特徴です。一般的には衣装代や撮影代などを合わせてロケーション撮影で10~15万円、スタジオなら3~10万円が相場となっています。